ワシントン大学での留学を終えて 堤 遼太郎

2018
02.20

私はアメリカのミーズーリ州のセントルイスという都市のワシントン大学の浦野先生の教室でお世話になりました。

研究面においてはラボのメンバーが研究を初めて行う私に丁寧に教えてくださいました。

またラボ内での会話は基本的に英語で行われていましたが、ワシントン大学には週に一度英語で会話の練習をできるコーナーが設けてありそこで徐々に慣らしていきました。

生活面においては食生活など日本とは異なる面が様々あり大変な部分もありましたがセントルイスに住んでいる日本人大学生にお世話になって無事生活を送ることができました。

私を快く受け入れてくださった浦野研究室の皆さま、準備論文作成においてお世話になりました病態制御学内科教室の先生方に心より感謝申し上げます。IMG_4096

ラボのメンバー

 

IMG_4125

ミシガン大への留学を終えて 前田七海

2018
02.20

医学科3年 前田七海

アメリカ合衆国ミシガン州のミシガン大学で研究活動を行いました。私が所属していたミシガン大学医学部薬理学教室のOsawa研究室では、蛋白質の品質管理メカニズムを解明する研究を行っています。蛋白質の品質管理メカニズムとは、体内に異常蛋白質が出現した場合にそれらを認識し、修復または分解・除去する機構です。体内において異常蛋白質が排出されずに蓄積した場合、アルツハイマー病などの蛋白質折りたたみ病を引き起こします。そこで、Osawa研究室では、蛋白質品質管理メカニズムを制御して異常蛋白質の分解・除去を促進する薬剤、つまり蛋白質折りたたみ病の治療薬を開発することを目指して研究を行っています。私は当研究室において、過去の研究により同定された複数の候補薬剤について、これらが実際に異常蛋白質の分解・除去を促進するかどうか検証するための研究を行いました。

本格的な研究活動を行うのは初めての経験でしたが、担当指導者が丁寧に指導してくださり、最初こそ慣れない環境に苦労したものの、総じてスムーズに研究を行うことが出来ました。当研究室での研究内容には実用化の可能性の高い薬剤の研究も多く含まれていたため守秘義務事項が多く、自分が大きな研究プログラムの一部を担っていることを実感することが出来、貴重な経験となりました。

私生活では多くの友人に恵まれ、ほとんど毎日予定があり、暇をすることがありませんでした。週末には、ラボの友人に誘われて教会に通い、そこで同世代の友人を多く得ることが出来ました。深く関わり会い、語らい会った友人も多く、生涯にわたって付き合いたいと思える友人を得ることが出来、とても恵まれた環境で生活することが出来ました。日本に興味のある友人も多く、週に1度近所のカフェで「ジャパニーズ・イングリッシュ セッション」を行って、日本語と英語を互いに教え合いました。他にも教会のイベントに参加したり、週に1度友人らとバレーボールをしたりと、多忙で濃厚な私生活を送ることが出来ました。また、ミシガン大に通う友人も多く、彼らが勉強に忙しくしている様子を間近に見ることが出来、非常に刺激を受けました。

帰国後も彼らとは連絡を取り続けており、定期的にビデオ通話でお互いの近況を報告しあっています。長期休みにはお互いを訪問しあう約束をしており、再会できることをとても楽しみにしております。

五か月間という短期間の滞在ではありましたが、生涯忘れられない貴重な経験をさせていただきました。今回の留学に際し、この機会を設けてくださった神経解剖学講座篠田教授をはじめとする山口大学医学部の先生方に深く感謝申し上げます。また、研究経験がない私を研究室に迎え、熱心に指導してくださったミシガン大学のOsawa教授にも深く感謝申し上げます。

IMG_3089IMG_1710IMG_3394

Boston より 実近涼夏

2018
02.15

ボストンにあるJoslin diabetes center のPatti labで自己開発コース期間を過ごしました、実近です。

Joslin diabetes center はHarvard大学の付属研究機関のひとつで、アメリカ・ボストンのロングウッドメディカルエリアに位置しています。多くの病院や研究施設が集まっている地域です。

今回お世話になったPatti labでは10数人のPhDやMDの方が研究を行っています。

その中で私は母体低栄養によってエピゲノム変化を起こしたマウスの治療をテーマにされているポスドクの方の研究に参加させていただきました。研究テーマは「ブロモドメインタンパク質阻害剤によるエネルギー代謝への影響」です。

基本的に平日はラボへ行き研究するほかラボミーティングやセミナーへの参加、また私はマウスを扱っていたのでマウスチェックをしていました。

研究以外にも併設するクリニックの診療を見学させてもらったり、学校看護師が参加するインスリンポンプのセミナーに行かせてもらったりと、アメリカでの医療に触れる機会も得られました。

 

ボストンで過ごす間様々な集まりに顔を出すことができました。

Joslin内のポスドクギャザリングや季節のイベントに始まり、ロングウッド朝の会と称した近隣で働く研究者の茶話会、そして医療に関わらずボストンで研究に携わる日本人が集まるボストン日本人研究者交流会などです。学生の私としては多種多様な話が聞けて刺激になるといったところでしたが、研究者の方々の間ではより効率的な実験手法を教えあったり注目している分子に詳しい人に意見を求めたりと活発な情報交換がなされていました。初対面とは思えないほど熱い議論に見入りひとりぼんやりしていると、ネットワーキングの重要さについて度々説かれたものです。

そのような場に参加するなかで、万能であるよりもスペシャリストであることに重きを置き補い合って仕事を進めるといったアメリカらしさをうかがい知ることができたように思います。自己開発期間を利用して学部生の内に海外の研究機関の様子を知ることができたことは大変貴重な機会となりました。

 

最後に今回の留学に際してお世話になりました谷澤先生及び第三内科の皆様方、SMAC関係者の皆様、そして受け入れ先のPatti先生やそのラボの皆様、留学に関してサポートしてくださった全ての方々に大変感謝しています。ありがとうございました。

 

 

名称未設定名称未設定 のコピー

【ホスピタルエリアや大学周辺の様子 がんセンターや子供病院に加え大学も。施設が集まっています】

 

名称未設定.png3名称未設定.png4

【Patti labメンバー】

 

名称未設定.png5名称未設定.png6

【ボストン市内の様子 ボストンコモン/ボストンハーバー ボストンの街並みはとても綺麗です】

 

名称未設定.png7名称未設定.png8

【fenweyparkでredsoxの試合観戦や現地で知り合った友達とご飯へ行っていました】

Michiganより 森 絵里香

2018
02.01

アメリカ合衆国のミシガン大学医学部病理学教室のLieberman labで研究させて頂いた森 絵里香です。

私のアメリカ留学の体験をお伝えします。➀

宇部を出発するまではたいへんでした。基盤系統一試験終了後、わずか2日で出発でしたので余裕が無く、気づけば前日の夜、ようやくスーツケースに荷物を詰め始めるも、多すぎてふたが閉まらず焦って泣けてくる….。という情けない状況でした。

思えばビザの準備を始めた5月6月は次々に細かい用事が現れてくるので忙殺されました。特に住むところを選んで契約するまで、何度も何度もメールのやり取りをしたり、アメリカでも頂ける事になった奨学金(月600ドル)の、英文での申し込み書類作成することなどにも時間をとられました

おまけにSBMAの研究をすると思い込んでおり、張り切って勉強をして準備してきましたが、直前にアンドリュー教授からニーマンピック病の研究に加わるというメールが届きました。振り出しに戻りニーマンピック病の病態から勉強をしなおさなければなりませんでした。ミシガンに到着後も銀行や携帯電話の契約などをしながら、ニーマンピック病の論文を必死に読み続け、バタバタしていました。
②

8月に入って、やっと余裕が出てきました。その頃から、アメリカ生活を心から楽しめるようになりました。
美しい風景に癒やされ、休日には様々な所へ出かけ、たくさんの人に出会ううちに、私が思っていたよりもずっと多くの友人を作ることができました。
地元のホットヨガ教室にも参加してみました。どういうわけか、申し込んだクラスは高齢の方ばかりのクラスでした。私一人かなり浮いた存在でしたが、おかげでアメリカ人のおばあちゃんのお友だちも作ることが出来ました。笑。
③

ミシガンはバスでだいたいの所へは行くことができます。味噌や醤油などの和食材を扱うスーパーもあり、とても便利でした。
アパートはキッチン、バス、トイレを共同使用するタイプを4人でシェアしていました。バス、トイレは2カ所ありました。
冬はマイナス20度にもなり、寒さが厳しいですが、建物の寒さ対策がしっかり出来ていて部屋の中はとても暖かく薄着で過ごせます。
④

研究については、Lieberman labで、ニーマンピック病C型マウスに特徴的な病理であるaxonal spheroidの病理組織解析というテーマで研究を行わせて頂きました。マウスの脳と脊髄を用いて、免疫組織化学を中心に行いました。

知識を整理し、話し合いながら計画を立てて進めていきました。学生である私にも必要なものをすぐに準備して下さり、いつも私が研究を行いやすいような環境を整えて下さいました。思い通りにならないことや、失敗してしまうこともありましたが、11月には一定のラインできちんと目標としていることを検証するまでの納得のいく結果を得ることが出来るようになってきました。

アンドリュー教授には、研究についてだけではなく、私が将来どういう道に進んで行くかということも聞いて下さり、様々なアドバイスをして頂きました。
ラボの皆さんは明るく親切でしたので、安心して研究を行うことが出来ました。
ラボには皆が心から研究を楽しむ雰囲気が満ちており、大好きでした。

成田空港に到着した時、周りから聞こえる日本語の会話がとても新鮮でした。ほんの5ヶ月でしたが、英語の環境に慣れ親しんでいた事に気づき、あー日本に帰ってきたんだな、ということを実感しました。

このように、たくさんの方々に支えられながら、とても恵まれた留学生活を送ることが出来ました。おかげで将来の夢に向かって少しずつ具体的に考えることが出来るようになりました。
アメリカ留学を決意して本当によかった!!と心から言えます。

留学への道を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

⑤
バレーボール観戦

⑥
ニューヨーク夜景

⑦
協会(左)とカリフォルニアの海(右)

ミシガン大学薬理学教室 田中理穂

2018
01.23

こんにちは。ミシガン州アナーバーにあるミシガン大学薬理学教室Osawa研究室に留学させていただきました。

<研究について>

「ThermoFluor Assayによる水溶液中で安定なHsc70変異体の特徴づけ」というテーマのもとに研究を行わせていただきました。基本的には9時から5時まで実験をしていましたが、自分のノルマが終わればその日の実験は終了なので、早く終わる日もあれば、遅く帰る日もありました。初めて見る実験器具の使い方や、薬品のある場所などを覚えるのが大変で、失敗もたくさんしましたが、研究室の皆さんの助けもあり、無事データを出すことができました。研究テーマに関わる実験以外にも、色々な実験を手伝わせていただき、本当に貴重な経験をさせていただきました。

image_6483441

 

<生活について>

アナーバーで過ごした感想ですが、先輩方から聞いていた通り、学生が多い街で、治安もよくて、とても過ごしやすかったです。住んでいる人も優しくて、私のたどたどしい英語でも嫌な顔一つせず、理解しようとしてくれたり、ゆっくり話してくれたり、よく遊びにも誘って、充実した生活を送ることができました。ミシガン大学は想像していたよりも大きくて、滞在中にすべての建物を回りきることはできませんでしたが、色々探検しても見るのもいいかもしれません。私のお気に入りは図書館でした。

ミシガン大学の図書館の写真です。

fish-bowl-better

 

FD46CC3E-8A1F-4B9D-A9A2-61F46C871968

平日は遅くまで勉強する学生であふれていました。

 

ミシガン大学はスポーツでも有名で、私はバレーボールの試合とアイスホッケーの試合を見に行きました。アイスホッケーの試合の写真です。氷の上の格闘技という感じで、とても激しいスポーツで見ていてわくわくしました。

ぶろぐ2

Thanks giving dayにはターキーをつくってパーティーにもっていくというアメリカならではの体験もしました。ミシガンでは、誰かの家に集まってみんなで手作り料理などを持ち寄ってご飯を食べたり、ご飯やお菓子を一緒に作ったり、映画やアニメを見たりして友達と遊ぶことが多かったです。

ぶろぐ1

また、せっかくアメリカにいたので、NYやカリフォルニアにも旅行しました。アナーバーとはまた違うアメリカの都会を体験できました。

4EDFF366-46C1-4E9D-96C8-6D8367A706F5

 

A57F877B-B75E-411E-9E25-5CC53BE2DCF6

たくさん貴重な経験をさせていただき、本当に充実した留学生活を送ることができました。

 

最後になりますが、この留学をするにあたり、協力してくださった篠田先生はじめ神経機能解剖学講座の先生方、研究室に受け入れてくださったOsawa先生、指導してくださった研究室の皆様、その他手続きなど手伝っていただいた皆様、ありがとうございました。

Bostonより 髙木季代

2018
01.15

山口大学第3内科からアメリカ・ボストンにあるJoslin Diabetes Centerへ留学させていただいた医学科3年の髙木季代です。今回は私の留学生活を少し紹介したいと思います。

 

【研究面について】

研究テーマは「肝臓におけるIGFBP2の機能探索」です。Bariatric Surgeryという肥満改善のための外科手術があるのですが、この手術は肥満だけでなく糖尿病や高血圧といった代謝疾患の改善にも効果がみられます。IGFBP2はこの手術によって2型糖尿病が改善された患者さんで発現量が上がっていた遺伝子のひとつで、私たちは特に発現量が高い肝臓での働きを探ることにしました。私は日本にいるときに肥満外科手術のことをよく知らなかったのですが、アメリカではこの手術が高度の肥満かつメタボリックシンドロームのある患者さんに対して頻繁に行われています。一般の人に研究テーマをお話しすると「私の知り合いにも手術した人がいるよ〜」という反応が返ってくるくらい認知度が高い手術です。アメリカならではの研究テーマに携わらせていただき、とても興味を持って取り組むことができました。

 

研究室には平日朝9時くらいから夕方5〜6時までいましたが、マウスのbreeding中は朝7時半にラボへ行くこともありました。ラボのメンバーは12、3人前後で、テーマは大きく2つありました。1つ目は母体低栄養とエピジェネティクスに関する研究、2つ目は私が携わっていたBariatric Surgeryに関する代謝の研究です。また、留学中は併設するJoslin Clinicの臨床見学もさせていただきました。患者さん1人に30分かける丁寧な診察で、診察のほか栄養指導やインスリンポンプの講習会にも参加させていただきました。

 

Joslinでは実験以外にもミーティングやランチセミナー、ハロウィンやHolidayイベントなどが盛んに行われており、同じラボ以外の人とも仲良くなることができました。Joslinがあるエリアにはほかの研究所や病院も多く、研究・臨床の双方において他施設と協力することがよくあります。これは「個々の専門性を活かしチームワークで仕事を成し得る」というアメリカの物事の考え方をうまく反映しているケースだと思いました。

 

 

【生活面について】

私はJoslinから歩いて30分くらいのおうちにホームステイをしていました。ご夫婦のホストファミリーは長年に渡り留学生を受け入れており、私のほかに入れ替わりがありつつタイ人、イタリア人、インド人、サウジアラビア人の留学生がいて、とても楽しく過ごすことができました。休日は一緒に観光に出かけたり、おうちでバーベキューやThanksgiving dinnerを楽しんだり、日常ではAmerican jokeなどのアメリカ文化や政治、宗教、英語などたくさんのことを教えてもらいました。ホームステイだと楽しい事を共有できるのはもちろん、困った時にも気軽に相談できるのが良かったです。

 

休日は観光もたくさんしましたし、他にボストン日本人研究者交流会や朝の会にも参加しました。これはボストンに住んでいる日本人研究者が定期的に集まり研究の話をするというものです。自分の研究以外のお話を聞けるのでとても視野が広がりました。また将来についても考える良いきっかけとなりました。

 

留学はお金も準備期間もかかり大変そう、面倒くさいと思う人もいるかもしれませんが、得られる経験はそれ以上ですし、人間関係も視野も格段に広がるので少しでも行きたい気持ちがあるのであれば挑戦することをオススメします!金銭面においては、現在は「トビタテ!留学Japan」をはじめ留学に対する奨学金が充実しているのでなんとかなると思います。英語に関しても、私はもともと話せたわけではありませんし、留学を経た今でもまだまだだと思っていますがなんとかなるものです。不安にめげず、ぜひ一歩を踏み出してみてください!!

 

最後に、送り出して下さった谷澤先生および第3内科の皆様、留学先のPatti先生およびPatti labの皆様、留学をサポートしてくださったすべての皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。

 

【Patti先生と実験を教えてくれたポスドクのYixing】

image4 1513489267553

【Team Gastric bypass】

P_20171222_124056

【ホームステイ先でBBQ!】

IMG_20170905_194055_01

【Charles Riverでカヤック】

1503881745934

 

アメリカ合衆国オーガスタ大学常時英会話生活 德田信二 

2018
01.15

アメリカ合衆国オーガスタ大学で研究していた德田信二です。

ブログというか報告です(笑)

研究内容は「血管内皮細胞に対するエクソソームの銅輸送タンパク質の役割」です。

この投稿を見ているのが自己開発を控えている生徒であることを想定して書いています。

まず僕がお世話になった研究室はとっても大変です。

仕事を経験したことのある僕からしたら、本当に仕事をしている気分でした。

なので研究にめちゃくちゃ興味のある方にはお勧めです。

なお、研究室には教授2人以外に日本人はいないので常時英語です。英会話が得意ではない僕にはきつかったですが、英会話が得意な人には問題ないでしょう。

さて、この写真はホリデーパーティーという部門が開いている行事で、昼ごはん時にみんなで持ち寄った料理をみんなで食べようってやつです。

image2

いろんな国の料理が食べれて楽しかったです。

オーガスタ大学では無料の英会話教室が開かれており、僕はそれに毎週2時間ほど通っていました。

この写真はその英会話教室で友達になった人から誘われたホームパーティの様子です。

研究室以外にもコミュニティーが欲しかった僕としては大変よかったです。

image4

最後に部門で開かれたクリスマスパーティです。

またです(笑)。アメリカでは、というかオーガスタ大学では頻繁に開かれるようです。

image5

帰国間近だったこともあり、ラボメンバーととても盛り上がりました。

オーガスタ大学では日本人はほとんどいないです。たぶん1%未満。

なので僕が所属していた研究室とは別の研究室に日本人が2人いたのですが、

めちゃくちゃお世話になりました。日本人だから、という理由だけで優しくしてくださったこのお二方には頭が上がりません。

異国の土地で日本人に会うだけで安堵する、そんな感情を抱けるのも留学してこそ経験できるものだと思います。

それではこのへんで。。。

Wisconsinより 齋藤匠

2017
01.04

アメリカ、ウィスコンシン大学マディソン校の鈴木研究室に留学している齋藤匠です。

私のこちらでの研究テーマは、ヒトiPS細胞由来骨格筋モデルを用いた筋萎縮性側索硬化症(ALS)の原因解明です。具体的に、ALS患者をドナーとするiPS細胞を培養、そして骨格筋前駆細胞・骨格筋細胞へと分化させ、このALS骨格筋モデルを用いてALSの原因解明を目的とする研究を行ってきました。

研究室

 

研究スケジュールは比較的自由で、平日の9時から5時が基本ですが、個人の主体性にある程度任されているので、遅くから始めて夜まで残る人もいたり、早く帰る代わりに週末に研究しに行くこともあります。現在の研究室のメンバーは10人前後で、アメリカ人の大学院生・学部生が多く、 マレーシアとタイからの留学生もいます。

ラボミーティング

研究以外には、月曜日にラボのミーティングもしくはジャーナルクラブ(論文抄読会)があり、火曜日に幹細胞のランチセミナー、月一回の日本人研究者によるライフサイエンスの会、その他不定期開催のセミナーなど、平均して週に2回ほどセミナーに参加して最新の研究知識・技術を勉強します。

細胞培養で使う安全キャビネット

 

 

次にマディソンでの生活についてですが、ウィスコンシン・マディソンはアメリカ中西部に位置し、比較的田舎なので人が優しく感じます。また学生が多く、バスによる公共交通機関が発達しているので、留学生にとって過ごしやすい環境だと思います。

マディソン(8月)

気候は、夏は湖に囲まれており涼しいですが、冬はとても寒いです。今年は12月に最低気温が–20度を下回ったこともあり、あまり外に出られない時期もあります。

研究室のある獣医学部(12月)

研究室のある獣医学部(12月)

最後に、こちらでの研究生活も残り数日となりましたが、帰国まで実りのある留学生活になるよう頑張ります。

ありがとうございました。

ボストン-重永 真梨子

2017
01.04

わたしは、ボストン、ロングウッドにあるジョスリン糖尿病センターのPatti labで糖尿病の研究をしています。
ラボのメンバーは10人ほどで気さくな方ばかりです。リアル脱出ゲームへ行ったりもしました。
9
研究内容は、「胎児期と出生後初期の低栄養とエピジェネティクス」というもので、主にラボ内の3人で行っています。この研究で使う個体数は非常に多く、常に数千匹マウスを扱っています。初めはマウスを掴むのさえ一苦労でした。今でもよく噛まれそうになりますが、かなり慣れたと思います。
IMG_1372[1]

研究の他には、ラボ内でのミーティング、数個のラボでのデータクラブ、また、週二回ジョスリン全体でのセミナーがあります。糖尿病一つでも様々な視点からの研究があって、毎回飽きません。ジョスリン糖尿病センターはクリニックも併設してあるの
で、診療見学にも行かせていただきました。海外の診察風景を見るのはめったにできないことなのでとても貴重な経験でした。
また、ハロウィンやクリスマスのデコレーションコンテスト、ポットラックパーティー等、行事も盛りだくさんです。
IMG_3082

ボストンは治安が良く、とても綺麗な町です。

ホームステイ先には、オーストラリア人、インド人、フランス人がいて、とても賑やかです!いつもキッチンでお話ししています。

また、地元のコミュニティバンドにも参加してした。
IMG_1350[1]

乱文失礼いたしました。

Bostonより  末広晴美

2016
12.19

こんにちは。

山口大学第三内科からジョスリン糖尿病センターに留学している末広晴美です。

 

ジョスリン糖尿病センターは、ハーバード大学の研究機関の一つで、アメリカのボストン、ロングウッドメディカルエリアに位置しています。

 

過去の先輩方のブログにも書いてある通り、ボストンは歴史ある町で、赤レンガの古い建物やヨーロッパを彷彿とさせる雰囲気が特徴です。気候は、山口県と比較すると、夏も冬も涼しいですが、建物や公共交通機関の中の温度は、夏は寒く、冬は暑いです。

IMG_2988[1]

食べ物は、ロブスターを中心とした海産物、クランベリーが有名です。

こちらの学生の住居は、日本と大分異なっており、ルームシェア、ハウスシェアが多いです。

私は、渡米前、一人で家を借りる事を考えていましたが、$1000以上は必ずしますし、何か家にトラブルがあった時、一人で対処する自信が無かったので、結局、ホームステイをすることにしました。

ホームステイは、英語の練習の機会が増えたり、アメリカの家庭の文化を学べたり…と良いことが多かったので、結局、ホームステイにして良かったと思います。

 

ジョスリン糖尿病センター、Patti-labはジョスリン糖尿病センターの6階に位置しており、人の出入りはありますが、大体10-15人で構成されています。

私が、ジョスリンに通い始めた当時は、Visiting Summer Studentsという短期間、研究活動をしに来たアメリカの学生さんが何人かいらっしゃったのですが、8月からは、学生は、一緒に留学した重永さんと私だけで、あとは、専門の研究の方々や医師業をしながら、研究もされている先生方で構成されています。

私は、Patti-labDr.Elviraの研究に参加させていただいています。

私は、先生の研究を一人で手伝っている上に、週2日は、先生がクリニックに行って質問がなかなか出来なくて、苦労することが多いですが、渡米前に第三内科の先生方が主要な実験技法を教えてくださったり、Dr.Elviraが忙しい時間の間を縫って丁寧に技術を教えて下さったり、Patti-labの他の研究者の人達に質問をすると分かり易く教えてくれるので、とても助かっています。

研究では、臍の緒からisolationしたMSC細胞を用いています。

IMG_3103[1]

細胞培養技術は必須で、2日に1日はメディウムを交換する必要があるので、土日も、両日あるいはどちらか、必ず通っています。

研究以外には、定期的にPatti-lab meetingがあり、毎週金曜には、同じ6階にあるKahn-lab等との合同の研究内容・ジャーナルの発表の会、秋からは、週に2日、ランチセミナーがあり、ピザ/サンドイッチが無料で配給される日があります。

 

最後になりますが、この留学をするにあたって、協力してくださった、第三内科の先生方、先輩方、SMACの伊藤さん、玉井さん、学務課の皆さま、ありがとうございました。