Archive for 8月, 2013

遅ればせながらチューリッヒ生活初めております – 中嶋 亮介


2013
08.29

お久しぶりです中嶋です。
お前めっちゃ前に出発してなかった?っていうツッコミは受け付けておりませんのでご了承ください(本当にネット環境が悪かったんです(T_T)ごめんなさい)

さてさてチューリッヒですが、本当にきれいな街できれいなサッカースタジアムもあって僕にとっては楽園のようなところですが、すでに気温は15度前後で寒いことと友達に誘われて外食すると夕食が3000円近くするという驚愕の物価の高さだけが玉に瑕です。
大学にカメラを持って行ったことがないので大学の写真がなく遊んでるだけかと思われるかもしれませんが、本格的に研究室に入ってからもう2週間目ということもあり、自分の管理している細胞のプレートが50枚近くにもなって平日は忙しくしております。実はもう既に空港らへんから小さな事件は起きているのですがそれはまた帰国次第お話します。
以上読めないドイツ語とたまに何言ってるか分からない英語と格闘しながら楽しんでいるという近況報告でした。
Bis Morgen!

DSC_0138

チューリッヒ中央駅

DSC_0304

スタット・ドゥ・スイス

 

DSC_0366

船から見たチューリッヒの夜景

UCLAから戻ってきました! – 菊池 悠次郎


2013
08.28

医学科4年の菊池です。先日、アメリカのUCLAへ短期見学に行ってきました。

たくさん写真は取りましたが、その中の何枚かをアップします。

 

ホテル到着。1937建設・・・

IMG_0044

 

ゲッティ・センター。

ルーベンスの解剖スケッチ。

IMG_0074

 

ロサンゼルスの遠景。もやっとしてる・・・

IMG_0093

 

18世紀後半の顕微鏡。どれほどの微生物が彼の上を通り過ぎていったのか。

IMG_0098

 

ロサンゼルス名物、渋滞・・・

IMG_0106

 

Dr. Colwellのlabのある建物。

IMG_0047

 

UCLAの門。おそらく正門。

IMG_0114

 

 

Dr. Colwellの研究室風景

IMG_0051IMG_0053

 

 

Dr. Waschekの研究室風景。暗い・・・

IMG_0041

 

 

Annual School of Medicine Josiah Brown Poster Fairにて。医学生のポスター発表。

IMG_0046

 

ジャーナルクラブはビールを飲みながらやってます。

IMG_0109

 

Hollywood。コメディアンにCDを売りつけられました。

IMG_0125IMG_0157

 

晴れ続き。日本に帰るのが憂鬱。

 

IMG_0199

ミネソタ大学到着! – 中西 俊就


2013
08.26

医学科3年の中西です。

僕は8月23日から自己開発コースでミネアポリスのミネソタ大学医学部に来ています。

到着初日、早速ミネソタ大学レスリング部のTシャツを買いに公式ショップに行ったら、

店員さんとこんなカンジのやりとりをしました。

 

店員:Are you a foreign student?

中西:Yeah, from Japan.

店員:Where are you from in Japan?

中西:Kobe, you know?

店員:Of course, Kobe Bryant!!

中西:No, you kidding.

(コービー・ブライアントはアメリカの超有名なプロバスケ選手です)

 

アメリカンジョークは皮肉っぽくて日本人にはわかりくいのかなという先入観があったのか、

僕のお笑いセンスが低いからかはわかりませんが、その親父ギャグに感動してしまい、

すぐにラボに戻って自己紹介をしてなかった人達に同じネタを使ってみました。

 

 

見事に引き笑いされました。

アメリカ人はみんな優しい人ばかりですね。

 

以上、ミネアポリスから中西でした。

(添付してある写真は大学、医学部棟、ダウンタウンです)

downtown minneapolis1a downtown minneapolis2a U of Ma 医学部研究棟a

イギリス、バース到着 – 仲井 祐貴


2013
08.01

 

イギリス、バースへと留学中の仲井です。

7/29日に無事イギリスのロンドンへ到着し、次の日からバースに来ています。

世界遺産の街は素晴らしいです!

今日、31日にお世話になります先生の研究室に入らせていただきました。

研究の方も楽しみですが、まずは生活のset upからやなあと感じる夏の終わりの今日このごろです。