Archive for 10月, 2014

ボルチモアより3 – 猪坂 真衣


2014
10.28

10月も半ばを過ぎ、アメリカ生活も3ヵ月がたちました。お久しぶりです、医学科3年猪坂です。

残すところ1ヶ月半となり、研究も修学論文作成に向けた内容になってきました。平日・休日問わず忙しい毎日を過ごしています。実験にはかなり慣れてきましたが、そんな時期には気も緩んでしまうのか、前回は失敗続きでした。残りの日々、集中して頑張らないとダメですね(^_^;)

現在はメラノーマと様々な状態のT細胞を混合し、T細胞の働きを鈍くして(この状態を”疲弊している”と呼んでいます)T細胞上のマーカーを調べるといった実験を行っています。なかなか良い結果は得ることはできていませんが、帰国までには何か得るものがあれば…と思っています。

先週、初めてラボミーティングで発表する機会をいただきました。内容は自分の研究テーマではなく、興味のある論文について簡単に説明するといったものでしたが、とても緊張しました。渡航前プレゼンで英語での発表を経験しているので初めてではなかったのですが、30分間英語で説明+質問に答えるのは不安でした。結果、とても良い出来だったとは言えませんが、ラボメンバーの手助けもあり、無事に終了。学ぶことも多く、思い出に残る経験だったと思います。

 

さてさて、アメリカではもうすぐハロウィン!近所の家でもステキな飾りつけが増えてきました。私も何かイベントに参加しようか計画中です(^^♪

DSC02162 (640x480) マーケットにもパンプキンがたくさん!

また毎月、研究の合間に旅行することを決めています。8月はNY、9月はフロリダに行ってきました。今月は怒涛の忙しさだったので日帰りプチ旅行としてワシントンDCに行きました。

DSC02235 (640x480) DSC02255 (640x480)

スミソニアン自然史博物館、航空宇宙博物館(入場無料ですよ~)やホワイトハウスを見学しました。見るところが多く、1日だけじゃ足りない!というのが感想です。

アメリカ研究生活は決して楽しいことばかりではなく、悩むこともあります。しかし、最近は悩みながらも模索していく過程が大事ということに気づけるようになりました。私のいる環境は、頑張る人に対してとても優しい人が多いです。「困った、どうしよう」で終わらず、「さあ、ここから何とかしていこう」というポジティブさを周りの人たちから学べたというのが、ここ1カ月の成果です。

毎回報告が長くてごめんなさい。次回は帰国直前に報告しようと思います。

 

 

 

University of Michigan – 松谷 直美


2014
10.06

Michigan大学から松谷です。

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

ミシガン州はアメリカ北部にありカナダとも隣接しており

9月ごろから朝晩は冷えてきました。

着いた頃は夜9時でも明るかったのに帰る頃には夕方4時でも暗くなるそうで。

なんだか寂しいですね、、、

そんなミシガン州アナーバーにあるミシガン大学は本当にきれいです。

文字通り「学生の街」といった感じで家から学校まで自転車で20分程ですが

家の隣には学校のサッカー場がありまだまだキャンパス敷地内とも言える事からキャンパスの大きさを感じますね!

これはMichigan Unionといって学生会館のようなもの。分かりにくいですが青と黄色のフラグがミシガンマークです。

IMG_7888

建物ひとつひとつが綺麗で大学にいる事を忘れてしまいそうな景色がずーっと広がってます(^^)

 IMG_7889

米国大学で最大のスタジアムもあってなんと11万人も収容できるそうです。

(ちなみにアナーバーの人口は12万人弱)

カレッジフットボールの中心ですね。

ミシガン大学はフットボールが強く、今の時期は毎週土曜日に試合があるため街は毎週お祭り状態です。

IMG_7373

まだフットボールは見てないのでサッカーの試合の写真ですが。

スタジアムの大きさが伝わると思います!

また、ラボの先生がミシガン州内の色々なところに連れて行ってくださいました。

ミシガン湖の砂丘は4人で感動しました。

IMG_7173

 

最後になってしまいましたがラボについてです。

ラボは他の皆と同じように朝9時から夕方6時~8時頃まで。

このセメスターからラボに同年代の学生さんが体験に来るようになり(自己開発コースのような)少し賑やかになりました。

私が普段使わせてもらっている実験台です。

IMG_7875

プレートが山積みしてありますね。笑

遺伝子組み換えを中心とした内容をさせて頂いてます。

生活面で他のsmacメンバーと違うのは、共同生活ということ!

二か月経って家族の様になってきました。

そして、自分達でも予想以上に自炊しています。

3つのラボに分かれているので早く帰った人が晩御飯担当という形になっていて

週末は「meijer」というスーパーに一週間分の買い出しに行くのが日常になってきました。

この安いスーパーを目指してバスで20分程揺られます。ちなみにミシガン大学生はバスも無料です。

近所のスーパーより格段に安いので私達は専らmeijerのヘビーユーザーです。笑(食糧、日用品、家電、文房具、何から何まで揃います)

こんな生活を送っています!!

これから一気に寒さが厳しくなりそうですがしっかり頑張っていきたいと思います。

ミシガンの残りの3人のレポートにも御期待ください☆