Archive for 9月, 2015

Baltimoreより(2) – 辻本健志


2015
09.03

こんにちは。

先の田村健蔵くんの投稿で、自己顕示欲の強いと言われた辻本です。抑えきれなくなってきたので、投稿させていただきます。

 

アメリカに到着して約1か月半が過ぎました。もう9月ですね。皆さんは新学期ですが、こちらは新年度なんです。新入生歓迎行事や、新入生の授業への潜入を画策中です。

僕の通っているUniversity of Maryland BaltimoreはBaltimoreのど真ん中に位置し、一番栄えているところへも歩いて10分ほどで行けるという好立地です。

University of Marylandは、我らが山口大学と同様、キャンパスが3つに分かれています。

アメリカで医師になるには、まず日本で言うところの理学部などを4年で卒業し、そのあと、Medical Schoolという大学院のようなものを4年で卒業しないといけません。驚くべきはその費用! 僕の行っている大学は全米で初めての公立Medical Schoolと謳っていますが、4年間で日本の私立大学医学部程の費用を要します。もちろん、私立のMedical Schoolとなるとさらに高くなります。

多くの学生は、自分でローンを組み、卒業後に学費を返済するようで、、、大変やなぁ。

 

ちょっと脱線しましたが、このキャンパスにはSchool of Medicineのほか、School of LawやSchool of Nursingなどがあります。どれも一度ほかの大学を卒業してから入る大学院のようなもの。つまり、このキャンパスの学生はみんな僕よりちょっと年上になります。

 

平日は大体5、6時までラボにおり、(途中ジムに行ったり、コーヒーブレイクを取ったりしていますが笑)、Baltimoreは治安があまり良くないため暗くなる前に郊外の家に帰宅することが多いです。帰宅してからは、論文を読んだり、調べ物をしたり、映画見放題のサービス(最近日本に導入されたNetflixです)で映画を見たり、猫と遊んだりしています。

IMG_8353

大学のジム。でかい。空間も、人も。横に。

IMG_8473

近くのCafeでBreak

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物価が、高いです。もし、1ドル100円としても、食べ物などは日本の2割増くらいでしょうか。しかし、今は1ドル120円を超えているので、結構厳しい状況です。意外と体重は減っていきます。

 

食費にあまりお金をかけすぎないようにしている分、週末は出費、出費、出費。旅行、外出、買い物、レンタカー。

当方、クルマが大好きなので、ついクルマにお金をかけてしまいます。

アメリカではカーシェアリングのサービス・インフラが大変整っています。 初めて借りたクルマ、キャディラックATS

アメリカではカーシェアリングのサービス・インフラが大変整っています。
初めて借りたクルマ、キャディラックATS

 

もうすでにワシントンD.C.とニューヨークに2回、フィラデルフィアやアナポリスなどにも行きました。

 

できるだけホステルに宿泊し、そこでいろんな国から来たバックパッカーと仲良くなっています。今までのところ100%の確率で医学生に遭遇しています。

IMG_8490

NYCで出会った若者たち

今週末はもともと3連休なのですが、2日オフをいただいたので、南国はフロリダ、マイアミ・キーウェスト、そしてバハマに行ってオープンカーで散策してまいります。悪しからず。

 

最後に英語に関してですが、人の話を注意深く聞いたり、映画を字幕なしで見たりしているためリスニングは伸びたかなと思います。しかし、スピーキングに関しては、相当努力をしていかないとペラペラにはなれないなということを実感しています。学校で習ったような固い英語を話すならまだしも、もう少し口語的な英語を話そうとすると難しい。使えそうなフレーズをリストアップし、今日はこれを使ってみよう、といった感じで頑張っています。

ですが、こちらに来て今まで学んだことの多くは、すでに知っている英単語やフレーズの「正しい使い方」です。これだけでもだいぶスムースな会話ができるようになるのではと思います。