Archive for 7月, 2015

Baltimoreより(1) – 辻本健志


2015
07.21

こんにちは。

ただいま、アメリカに入国してから約30時間が経過したところです。

まだまだ全然慣れているわけではありませんが、ファーストインプレッションをお届けしたいと思います!!!

 

やはり第一印象は、

  1. 「大きい」
  2. 「広い」
  3. 「おおざっぱ」

入国審査のときも、係りの人は隣の係りの人と世間話をしながら審査していました。

現地の店員さんなどとやりとりをするとき、基本的に彼らは笑顔を見せないので、多少ならず威圧感はありますが、とても親切にしてくれます。

「How are you?」はよく聞かれます。基本的に「Fine」とか「Good」とか言っとけばいいんですが、「And you?」は無いそうです。

 

英語はカタコトですが、英語のいいところも見つけました。それは、基本的に英語には敬語が無いのでいい意味で目上の人ともフランクに話ができるなと感じたことです。5ヶ月の滞在期間の中で自分がどれだけ英語で成長できるか楽しみです。

 

IMG_8301

初日に行ったスーパー

昨日はワシントン・ダレス国際空港に到着後、まっすぐにホストファミリーのお家に向かい、その後日用品などの買い物に出かけました。普通のスーパーですが、コストコみたいです。

日本時間の朝5時から起きていたので、飛行機でちょっと寝たのを除くと起きていた時間は

30時間!!!

くったくたでした。。。

 

今日は、ボルチモアのダウンタウンにある大学のラボに少しお邪魔して、IDを作ったり病院の巨大なカフェテリアでランチをしたりした後、独り、ボルチモアの観光に出かけました。

IMG_8313

Inner Harbor

 

 

IMG_8312

Inner Harbor

 

ボルチモアは古い港町で、ハーバーにはたくさんの観光客が訪れます。一眼レフを持っていたにもかかわらず、怖くて取り出せなかったので写真はiPhoneで、、、

アメリカに慣れたら、一眼レフで綺麗な写真をUPしていきたいと思います。

 

一通り見て回った後には行った店は、Equitable Bankの中のStarbucks Coffee。

おなかとはだが弱めの僕にはまだ安定しか求められません。

ちなみに、味やサービスは日本とそこまで違わなかったように思います。

そして、大学に戻って今はいわゆる「医学部図書館」でこのブログを書いています。

図書館の規模もまた驚きです。以前行った東大の図書館よりも大きいです。

IMG_8315

Health Science and Human Service Library

 

案外、不安なことは無いです。

なんとかなります。します。

これから本格的にラボでの活動も始まりますし、今週末にはワシントンに、来週末は ニューヨークに観光に行ければと思っています。

適度な頻度でブログをUPしていきたいと思っています。

University of Maryland Medical Center

 

p.s.(マニアックな情報)

ボルチモアで聴く音楽の約6割はHiphop。こんなにHiphop優勢な街は初めてで少し興奮しています。

また、クルマについてですけど、日本車の割合は約4~5割でしょうか。(ホンダ>トヨタ>日産>マツダ=スバル)

3割がアメリカ車、1割は韓国車、1割がユーロ車という感じです。いらない情報をすみません。